ぽつぽつと春の足跡
2,350 view
スタッフ名:森泉
休暇村乳頭温泉郷から車で約35分、角館へ向かう国道46号線沿いに「刺巻湿原」はあります。
広いハンノキ林に囲まれた、こちらの湿地帯は、ミズバショウの群生地として有名です。
こちらを訪れた3月10の休暇村乳頭温泉郷周辺はまだ雪景色でしたが、刺巻湿原はすっかり雪も消えていました。湿原の中の木道を歩いて散策すると、清らかな水の中からポツポツとミズバショウが出ていました。
例年ですと、4月中旬~5月上旬が見頃となり「刺巻水ばしょう祭り」が開催されています。
今年の詳細やお問合せは仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」(TEL0187-43-2111)まで、お願い致します。
湿地周辺には【ばっけ(ふきのとう)】も咲いていました。春の訪れを感じられます。これから、乳頭温泉郷にも春が、一歩一歩と近づいてくるのでしょう。
刺巻湿原へのアクセスはお車以外にも電車とバスがございます。
JR田沢湖線利用で刺巻駅下車、徒歩15分
JR田沢湖駅から羽後交通バス利用で刺巻駅前下車、徒歩15分