ブログ

2018.08.23

秋の花が咲く秋田駒ヶ岳に登ってきました

1,454 view

スタッフ名:繁田

花の百名山「秋田駒ヶ岳」 山の上はすっかり秋の花

平日のマイカー規制が解除された8月20日に、秋田駒ヶ岳へ登ってきました!
(※週末は10月31日まで規制があります)

秋田駒ヶ岳は八合目まで車で上がることが出来るので、あみだ池までなら往復3時間と、比較的初心者の方でも楽しめる山になっています。

最近は涼しくなってきたので、この日は長袖2枚の格好で登りました。
登っている途中は暑いのですが、小休止する時には汗が冷えて寒くなるので、個人的にはちょうど良い格好でした。参考までに。
 
この日出会った花や虫たち
オクトリカブト。きれいな花には毒がある。
ウメバチソウ。梅にそっくりの白い花というのが名前の由来らしい。
エゾニュウ。これ、いーっぱいありました。エゾニュウの根はヒグマの大好物らしい・・・ひぃ。
エゾリンドウ。きれいな青。覗き込んだら吸い込まれてしまいそう。
ムシカリ。秋にはこの赤い実が真っ黒に熟す。
ヤマハハコ。パールのような光沢から、洋名は「真珠状」。なんか分かるかも。
ハヤチネフキバッタがたくさん。目で見るともっともっと鮮やかな緑。
名前は分からないけど、きれいすぎて思わず撮ってしまったあなたはだあれ?
画像1
画像2
画像3
この日のお気に入りショット。
頂上付近のあみだ池から男岳へ向かう途中、きれいな虹がかかっていました。
チングルマの綿毛がまだいた!かわいい。耳かき棒の先についてるやつみたい。
会いたかった!コマクサ!だけどロープが張られていて遠目にしか見えなかった・・・まさに秋田駒ヶ岳のアイドル。
悪魔の実?いえいえ、野いちごです。
ハクサンシャジンもいた!でも、ほぼ終わりかけかな~。
花を楽しむなら7月がベストと聞いていましたが、まだまだ楽しめます!
是非、休暇村に連泊しながら楽しんでみてはいかがですか?

秋田駒ヶ岳の情報はこちら

PAGE TOP