ブログ

2020.04.29

◆クイズです◆この太陽は朝日?夕日?

542 view

スタッフ名:山田

ヒント:撮影地は休暇村能登千里浜のすぐ裏の海岸です
画像1

答えは→→→日本海に落ちゆく夕日でした。簡単でしたね。

この写真は12月のある晴れた日に撮影したものです。
夕日を撮っていたら左から船が現れ、
ちょうどドラえもんのような形になった太陽に船影が重なり「めっちゃラッキー!!!」
程度に思っていたのですが、先日「だるま太陽」というしっかりとした現象だと知りました。

上空の空気と海面付近の空気の温度差が大きい時にのみ発生する蜃気楼の一種で、
条件が合った時にしか見ることができない珍しい現象らしいです。

なかなか見ることができないので見れたら幸せになれるとか!
確かに翌日久しぶりにアップルパイを作ってみましたが、美味しく焼けました。
『幸せか幸せでないかは自分の気持ち次第。』といいますが、
ハッピーな気分になれるのは本当のようです。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
他にも「だるま夕日」、「だるま朝日」という呼び名もあり、
西洋ではΩオメガの形に似ていることから「オメガサン」と呼ばれているとか。

個人的には石川県のマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」に見えるので
石川県でこの現象を見ることができたら、「ひゃくまんサン」と呼んでもいいかと思います。
 
皆様も千里浜に来られた際は「ひゃくまんサン」を見てハッピー!ハッピー!

いま人気のオススメ宿泊プランはこちら

PAGE TOP