ロボばあちゃんが語る地域の歴史 梓川アカデミア館
307 view
スタッフ名:一ノ瀬
本日も休暇村乗鞍高原のブログをご覧いただきありがとうございます。
乗鞍のふもと梓川地区の歴史と文化を楽しく学べる郷土資料館「梓川アカデミア館」を紹介します。
松本インターから10分のこの博物館では梓川地域の歴史や文化遺産、民俗資料を展示しています。
地元出身の山岳写真家・中沢義直氏寄贈のクラシックカメラや山岳写真の展示コーナーのほか、
ギャラリーでは地域ゆかりの収蔵絵画・彫刻などが数多く展示されています。
地域住民による絵画・写真・工芸などの作品展示、コンサートなど幅広く開催されており私が訪れた時は安曇野市在住の画家カミジョウミカ先生の企画展が開催中でした。
数多くの展示物の中でも特に目を引くのが2階の郷土歴史コーナーのおばあちゃんです。
おばあちゃんに近づくと微かな機械駆動の音と共におばあちゃんが動き、語り始めます。
そう、おばあちゃんはロボットです
お話にあわせて時折うなずくように頭を傾げ、またあるときは自分の膝をポンポンとなでながら自分がこの地域に嫁いで来た時代からの昔話や暮らしぶりを、方言を交えながら優しくお話してくれます。
あの有名な方言「ささらほうさら」も開始1分で聞くことができます。
その後は順路に沿って当時の貴重な農機具や民具などを見て回りますが
先程のおばあちゃんのお話のおかげか一つ一つの展示物を特別な物として見ることが出来ました。
展示物も地元出身者の絵画・書画・彫刻の芸術品が数多く揃っており、また地域の歴史も学べる満足度の高い郷土博物館です。
休暇村にお泊まりの際はぜひ語り部のおばあちゃんにも会いに行ってください。
【梓川アカデミア館】
■住所〒390-1701 長野県松本市梓川倭566-12
■開館時間午前9時から午後5時まで
■休館日月曜日(祝日の場合は翌最初の平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
■TEL・FAXTEL 0263-78-5000 FAX 0263-78-5101
[乗鞍高原 紅葉情報]
乗鞍高原内の紅葉の見頃をお伝えいたします。
◆乗鞍岳エコーライン(山頂方面)
10月初旬
ピークは過ぎていますが、見渡す景色はキレイです。
◆休暇村周辺(標高 約1,600m)
10月中旬
見頃を迎えています。牛留池や善五郎の滝、三本滝への県道などシラカバやヤマボウシ、ナナカマドなどの紅葉をご覧いただけます。10月下旬にはカラマツの紅葉がピークを迎えます。
◆一の瀬園地周辺(標高 約1,500m)
10月中旬~下旬
まいめの池やどじょう池周辺も紅葉が始まっています。天気の良い日は乗鞍岳もご覧いただける写真スポットです。大かえでも紅葉しています。
◆前川渡周辺(乗鞍高原の入り口)
10月下旬~11月上旬
隠れた紅葉のスポットです。梓川の渓谷と紅葉が見ることのできます。通行するお車に気を付けて紅葉をご覧ください