観光

2021.05.20

2021 奥日光 クリンソウ  ★最新開花情報★

13,153 view

スタッフ名:長谷川

ついに開花♪ 奥日光クリンソウ 2021最新開花情報!

★2021年6月15日 最新情報更新しました♪ クリンソウの聖地千手ヶ浜には、低公害バス以外にも最高のルートが!!
★2021年6月12日 最新情報更新しました♪ 千手ヶ浜だけじゃない!奥日光のクリンソウスポット5選をご紹介!
★2021年6月10日 最新情報更新しました♪ 千手ヶ浜、きれいに咲いていますよ!!
★2021年5月29日 最新情報更新しました♪ 竜頭の滝の下は、今が満開です!!
★2021年5月24日 最新情報更新しました♪ すくすく育っていますよ♪

みなさま、大変お待たせいたしました!ついに、新緑がきれいな今の時期にしか見られない「クリンソウ」が、奥日光エリアで咲き始めました!!
大群落で圧巻の自然美を楽しめるクリンソウは、千手が浜が最も有名なスポットですが、今回ご紹介するのは、国道脇にひっそりと咲き、ハイキング装備等がなくても普段着で楽しめてしまうお手軽クリンソウ観察スポットです。

場所は、竜頭の滝からすぐの所にある、「竜頭滝下駐車場」の脇にある湿地です。小さな小川が流れるこの場所に、川の両サイドに群落を作って可憐なクリンソウが咲き誇ります。

駐車スペースもしっかりありますので、安心してクリンソウ観察が楽しめます。

まだ咲き始めの状態であり、これからもっときれいにたくさんの花が咲いていきます。
奥日光では、これから新緑が始まり、とってもきれいな自然景観が広がります。広大な山々の新緑、足元に咲くクリンソウ、この他にも、トウゴクミツバツツジやオオカメノキ、シロヤシオなど、少しずつ様々な場所で咲き始めていますよ♪

奥日光はこれからがとっても自然が美しい季節。ぜひ、今の時期にしか見られないたくさんの自然美を楽しみにお越しください!!


★5月24日 情報追加★
同じ場所のクリンソウの群落が成長し、より花が増え、ピンクの他に、白い花も出てきました。
竜頭の滝付近でこの開花状況なので、大群落の千手が浜もこれからますます期待できますね!

★5月29日 情報追加★
竜頭の滝下のクリンソウは、今が満開のように見えます。背丈も高くなり、群落がいたるところで見られるようになりました。駐車場からすぐなので、奥日光にお越しの際は、ぜひご覧ください!

★6月10日 情報追加★
休暇村スタッフの鈴木さんが、千手ヶ浜へ9日に行き、撮影してきてくれました!
満開手前という感じでしょうか!?それでも、とってもきれいに咲いていますよ!
今しかご覧いただけないクリンソウの大群落、ぜひ見に行ってみてください!
※平日でも駐車場は混雑しているようです。行かれる際は、駐車場やバスの時刻等事前に色々と調べてみてくださいね!

★6月12日 情報追加★
実は千手ヶ浜だけじゃない!?
奥日光でクリンソウが楽しめるスポットは千手ヶ浜以外にも沢山あるんです!
スタッフが見つけたクリンソウスポット5選のご紹介。是非、ご覧ください♪

★6月15日 情報追加★
菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜に行くルートを少しだけご紹介しています。
千手ヶ浜のクリンソウ、何回見てもとってもきれいでしたよ♪
 

6/12更新 奥日光クリンソウスポット5選のブログはこちら♪

6/10更新 スタッフ鈴木さんの最新千手ヶ浜ブログはこちら♪

画像1
画像2
画像3
画像1
画像2
画像3
画像4
★2021年6月15日 情報追加★

スタッフ鈴木さんのきれいな写真を見て、やっぱり生で楽しみたい!と、長谷川も千手ヶ浜に行ってきました!ただし、低公害バスだけではもったいないと思い、今回は自然散策もかねて竜頭の滝下から歩いて行ってきました!

ルートは、菖蒲ヶ浜近くが起点で、竜頭の滝の近くの臨時駐車場(広くて無料です!)に駐車し、約4キロの道のりをひたすら歩きます。アップダウンもそれほどなく、何より湖沿いの道を歩くため、木々の間から見える中禅寺湖がとてもきれいです。また、中禅寺湖の水の深い碧は息をのむ美しさ!歩いていてとっても気持ちがよかったです。
途中、のどの鮮やかな黄色を見せながら「キビタキ」君が気持ちよくさえずっているのも見られました!
また、実は中禅寺湖周辺の森は巨木の宝庫!胴回りが大人一人ではとても手が回らないような巨木が多く、中でも途中に自生していたトチノキはとっても美しく幻想的でした。

ルート上には何か所かビーチに降りられる場所もあるため、休憩がてらコーヒー等でプチブレイクするのもおすすめですよ!
(おしゃれにカヤックで上陸し、のんびりされている方もいらっしゃいました。う~ん、うらやましい!!)
片道約1時間30分程度の道のりですが、自然散策がお好きな方にはぜひおすすめですよ!
画像1
画像1
画像1
画像1
★2021年6月10日 情報追加★

上の4枚の写真は、スタッフの鈴木さんが9日に撮影してきた千手ヶ浜のクリンソウの最新画像です。

千手ヶ浜のクリンソウは、戦場ヶ原の赤沼にある駐車場に車を停めて、低公害バスに乗り換えていきます。バスも込み合いますので、余裕をもってお出かけください。
自然散策もかねて歩いてみるのもおすすめですよ♪

低公害バスの情報はこちら

画像1
画像2
画像3
画像4
クリンソウが咲いている場所は、国道脇にあります。いろは坂方面から見ると、中禅寺湖を過ぎ、竜頭の滝の手前になります。
広い公共駐車場がありますので、安心して利用できます。クリンソウまでは、駐車場から歩いて1分!
これから花が開くところのクリンソウです。かわいいつぼみができていました。
まだ花が出ていないクリンソウの群落です。これから、ここに花が咲き始めると思うととっても楽しみです!
★2021年5月29日 情報追加★
竜頭の滝下のクリンソウは、今がちょうど満開です!!小川に沿って、きれいに咲き誇っていますよ♪
白やピンクなど、複数のクリンソウも楽しめます。
★2021年5月29日 情報追加★
背丈も高く、遠くからでも群落がはっきりとわかるようになりました。梅雨の晴れ間が続いているので、とってもきれいです。
★千手が浜のクリンソウ情報 2021★
29日時点で日光湯元ビジターセンターさんに確認したところ、咲き始めているようです。ピークは6月上旬頃始まりそうですよ!
※写真は昨年撮影した千手が浜のクリンソウ
千手が浜のクリンソウは、自信をもっておすすめできると~ってもきれいな場所!
見られる期間は限られています。見に行く価値は十分ありますのでぜひご覧ください!
※写真は昨年撮影した千手が浜のクリンソウです

MORE

PAGE TOP