観光

2019.07.14

奥日光で自然と歴史を感じる旅

617 view

スタッフ名:岡村

イギリス大使館別荘記念公園 イタリア大使館別荘記念公園
休暇村より歌が浜駐車場まで、お車で約25分。そこから徒歩で約15分の所にイギリス、イタリア大使館別荘記念公園があります。
 
明治中頃から昭和初期かけて、中禅寺湖畔では各国の大使館別荘を始め多くの外国人別荘が建てられました。夏の避暑地として賑わい、ヨットや釣りが楽しまれました。移動の為飛行機が飛来したりと、当時の日本では珍しい事だったようです。

多くの外国人を魅了したのは奥日光の涼しさだけではなく、中禅寺湖の景色が遠いふるさとの思い出の景色に似ていたから・・・かもしれませんね。



  こちらはイギリス大使館別荘記念公園です。明治29年英国の外交官、アーネスト・サトウの個人別荘として建てられ、その後英国大使館別荘として使用されました。近年には建て替えられ、紅茶を楽しめるカフェや展示資料などがあります。
画像1
画像2
画像3
イタリア大使館別荘記念公園です。イギリス大使館記念から少し離れたところにあります。(徒歩約3分)昭和3年に建てられ、平成9年まで使用されていました。外壁を修理し、内館は当時の様子を再現しています。
画像1
画像2
画像3
窓から見えるいろいろな自然の表情は一日中見ていても飽きません。訪れたこの日は霧がでており、幻想的な景色でした。晴れた日には、夕日も美しく見えるのではないでしょうか。

いろは坂も車もない時代、山道を馬や籠に乗って来てくれるなんてすごい!ヨットは中禅寺湖で作ったのかな?釣った魚は食べたのかな?ムニエルかな?・・・・などと考えながら楽しい時間を過ごしました。
歌が浜駐車場は立木観音の向かいにあります。ここから先は一般車両が入れないため、徒歩となります。今の季節、緑のトンネルを歩いている気分に!
訪れた日は曇でしたが、霧に包まれる男体山も見られました。

奥日光の歴史、自然を見ながらゆっくりと旅を楽しんでみてはいかがですか。
観覧料  大人200円、小人100円
※イタリア、イギリス大使館別荘記念公園共通券は大人300円 小人150円
開館時間 9:00~17:00(季節によって閉館時間が変更になります)
休館日 6月~10月は無休  (12月~3月は休館) 4・5・11月は月曜日

詳しくは日光自然博物館へ

日光自然博物館

PAGE TOP