ブログ

2021.07.22

周辺自然情報~沼原湿原~

191 view

スタッフ名:森田

沼原湿原は、那須連山の西端標高1,230 mに位置する東西約250 m、南北約500 mの湿原です。
約230種類もの植物が確認されており、昭和天皇が気に入られ、那須にお越しの際は何度も足をお運びになられたことで知られています。

 
画像1
画像2
駐車場から湿原までは約2km、人の手が入っていますが山道になっています。スニーカー等の歩きやすい靴をご用意ください。
画像1
湿原に着けば木道が整備されているので、歩きやすくなります。
※自然保護のため、必ず木道を歩きましょう!
画像1
画像2
画像3
画像4
湿原の整備された木道を進んでいくと、「コバイケイソウ」「ノハナショウブ」「ニガナ」「ノアザミ」等を見ることができました。
画像1
画像2
遠くからしか写真が撮れなかったので画質は荒いのですが、アメンボやオタマジャクシ、サンショウウオ等、水辺の生き物も観察することができます。



沼原湿原では5月のミネザクラ、ハルリンドウから秋の紅葉まで、季節ごとに様々な花が楽しめます。
休暇村周辺の山林地帯とはまた違った植生やそこに棲む動物達が楽しめますので、ご興味がおありの方は是非行ってみて下さい。

那須塩原市HP ~沼原湿原~

▼新型コロナウィルス感染症拡大防止の取り組み(詳細)

新型コロナウィルス感染症拡大防止の取り組み(詳細)

PAGE TOP