ブログ

2021.11.03

モルゲンロートと紅葉

471 view

スタッフ名:古田

本日、ご紹介させていただく撮影スポットですが、
長野県長野市北部にございます「戸隠鏡池」でございます。

この場所での撮影目的ですが、
モルゲンロートと紅葉これを撮ることです。

モルゲンロートとは何かと言いますと。。
早朝の晴れた山々に太陽の光が当たることによって、
赤く染まる事をモルゲンロートと言い、山が一番綺麗に見えるとも言われています。

これらを撮るために、戸隠鏡池に夜中の1時に出発しました。
到着したのが、2時過ぎで、さすがに誰もいないだろうと思っておりました。
しかし、この日が土曜日ともあって、既にどんぐりハウス前の数台止めれる駐車場は一杯
さらに奥にある第一駐車場にも何台か車が既にいました。
少し仮眠を取った後、撮影出来る場所に三脚を立ててずっと待機してました。
(夜中のまだ3時半すぎ、気温はマイナス3度、根気がいりました)

ずっと朝まで待機してるのも勿体ないので、星空でも撮ることにしました。
ここ鏡池周辺は特に目立つ光害もないので、とても星空が綺麗な場所でもあります。

実際撮ってみるとアンドロメダ銀河や、薄く天の川も撮れましたし、
紅葉も良い感じになっているので、星景写真としても十分満足出来ました。
 
画像1
星空の撮影も満足に撮れたので、いよいよここからが勝負となりました。

朝の6時を過ぎると山々が良い感じに赤く染まってきて、まさにモルゲンロートと
なっており、この日は気温も低かったので、朝霧が発生しました。

モルゲンロートと紅葉と朝霧この3セットの景色はとても美しかったです。
画像1
もちろん、日中でも風がなければ名前の通り鏡となって、反射するので、
是非、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

土日祝日は紅葉シーズン規制(一方通行)がかかるので、この早い時間か、
(朝9時から夕方の16時半まで)
平日に行く事をオススメします。

~アクセス~
休暇村妙高よりお車で、約1時間ほど
駐車場、どんぐりハウス前6台程度
第一駐車場30台ほど

 

MORE

PAGE TOP