ブログ

2019.11.28

善光寺詣で~妙高への行き帰りに~

193 view

スタッフ名:大沢

画像1
休暇村妙高への行き帰りには是非、国宝・善光寺へ。
一年中観光客であふれていますが、この時期は少なめです!
そのスケールの大きさには何度訪れても、圧倒されます。
参道で食べ歩きするもよし、唐辛子の老舗「八幡屋磯五郎」本店をはじめ、
味な店が軒を連ねています。
長野駅から善光寺までは、徒歩だと2キロちょっとありますので、
健脚ではない方はバスやタクシーで向かいましょう。

善光寺を参拝した後は・・・

約2年半ぶりに、東山魁夷館がリニューアルオープン!!

画像1
画像2
2017年春に改装のためクローズしていた「長野県信濃美術館・東山魁夷館」。
約2年半ぶりに、10/1よりリニューアルオープンいたしました。
日本人の心の原風景・国民的画家の東山魁夷画伯自ら、
生前に寄贈された膨大な作品群を約2ヶ月ごとの展示替えにより、
ほぼ1年中ご覧いただけます。
12/3までは代表作「緑響く」(奥蓼科の御射鹿池を舞台とした白い馬の絵)や、
傑作「行く秋」(黄葉のようす)の他、普段見ることのできない
他館所蔵の「光昏」「花明り」、個人蔵作品もご覧いただけます。
現代建築の巨匠・谷口吉生氏による美しい美術館自体も見ごたえたっぷり!
時間の許す限り、画伯による信州の自然がたくさん詰まった絵画群をぜひご堪能ください!

「長野県信濃美術館・東山魁夷館」
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 水曜
場所 善光寺北東 城山(じょうやま)公園の一角にあります。
PAGE TOP