観光

2024.04.28

日本一の海岸美 「北山崎」

1,397 view

スタッフ名:新倉

高さ約200mの大断崖が約8kmに渡り連なる「北山崎」。
1億3千万年前頃の大規模な火山活動で誕生しました。
(公財)日本交通公社の全国観光資源評価「自然資源 海岸・岬の部」で、
【日本で唯一】最高ランクの特A級に格付けされた景勝地です。

今回のブログでは実際に訪れた際の風景など、写真とあわせてご紹介します!

北山崎について(田野畑村公式HP)

休暇村陸中宮古からのアクセス
〒028-8402
岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10
休暇村陸中宮古から 車で約1時間(三陸自動車道経由)
定休日:なし
入場料金:無料
問い合わせ先:田野畑村総合観光案内所(TEL / FAX:0194-33-3248)

広い駐車場や昼食を食べられるレストハウス、ビジターセンターもあります。
画像1
駐車場から一番近い展望台までは徒歩10分ほど。段差がないため、車いすやベビーカー利用の方でも行くことができます。訪れたのは朝7:00頃。逆光のため、少し画像が暗めですが...とってもいい景色なのがお分かりいただけますでしょうか??
その後、第2展望台まで行ってみました。
こちらは上り下りの階段が続き...なかなかハードで運動不足を痛感しました。
階段の段数は第1展望台から崖沿いに363段。
展望台に向かう途中も景色は圧巻!
思わず足を止めて写真撮影しました。
ただし遊歩道は断崖の上にあるため、海を見下ろす際に高所恐怖症の方は注意!笑
画像1
第2展望台に到着!
まさに迫力満点、息をのむ美しさ。いつまでも眺めていられます。

6月上旬~7月上旬にかけては、ビジターセンター裏手に高山植物「シロバナシャクナゲ」が群生する散策コースもあわせて散策するのがおすすめです。
ちなみに...夏の季節風「やませ」が海面を覆う時期は、霧の中に岸壁が浮かぶ幻想的な景色がみられます。
三陸宮古でのご宿泊は「休暇村陸中宮古」で!
画像1
陸中海岸のほぼ中央に位置し今年、記念すべき開設50周年を迎えた休暇村陸中宮古。
沿岸周辺には「浄土ヶ浜」、「北山崎」「龍泉洞」など随所で自然が作り出した美しい景観が楽しめる他、八戸・釜石・遠野などの観光拠点としても魅力の宿。
シーサイドビュッフェでは、お寿司、海鮮炉端コーナーなど新鮮な海の幸。
また、ご朝食では人気の”瓶ドン”もお楽しみいただけます。

ご宿泊のご予約はこちらから!

本日も休暇村陸中宮古のブログをご覧いただき、ありがとうございました。

MORE

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP