ブログ

2022.11.07

11月8日 皆既月食と天王星食が見られます!!

485 view

スタッフ名:山口

皆様こんにちは!
いつも休暇村陸中宮古のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

いよいよ明日11月8日、皆既月食が起こります!!
皆既月食とは、満月が地球の影に入り、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒く変色した満月が見られる天体現象です。

今回はそれと同時に、天王星食も起こります!!
天王星食とは、月食中に月が天王星を隠す現象のことで、月食中の惑星食という、非常に珍しいそうです!!

今回の月食では18時9分に満月が地球の影(本影)に入って月が欠け始めます(部分食の開始)
その後、東の空を上っていく満月を地球の影が覆い、暗い部分が次第に広がっていきます。そして部分食開始から約1時間10分後の19時17分に月全体が地球の影に入り、皆既食の状態となります。地球の影に最も深く月が入り込む食最大の19時59分をはさんで、約85分間、皆既状態が続きます。
20時42分に皆既食が終了すると、月は再び明るくなり、丸い形へと戻っていきます。そして約1時間10分後の21時49分、部分食も終了し、白く丸い満月が南東の空に輝くようになります。

月食は、月が見える場所であれば、どこでも同時に起こります!!

見られる環境の方はぜひお楽しみくださいませ!!
 

詳しくはこちらをご覧くださいませ!

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP