観光

2020.06.21

ドライブの途中休憩はここ! 道の駅やまだ

291 view

スタッフ名:三ツ井

画像1
皆さまこんにちは!
最近運転にも慣れ、休日はドライブが楽しみにっている私が本日ご紹介するのはドライブの休憩にもピッタリな「道の駅 やまだ」です。

道の駅やまだは三陸海岸のほぼ中央、山田町を縦断する国道45号線沿いにあります。
トラックや観光バスなども停められる大型車専用駐車場のほか普通車47台分の駐車場を備えています。施設内は、三陸・山田のお土産品・特産品が揃う売店コーナー、山田周辺の新鮮な海の幸、山の幸が揃う産直コーナー、人気の磯ラーメンや牡蠣ラーメン、めかぶそば・うどん、わかめソフト等々、三陸山田ならではのメニューが味わえる食堂コーナーがあります。

私のおすすめは「あずきばっとうソフト」!
あずきばっとうとはあんこ・小豆汁に短めの平打ちうどんを入れて煮込んだもので、岩手県沿岸中部の郷土料理です。三陸沿岸地域では昔からお祝い事やお盆の時期に各家庭で作られるなじみ深いこの郷土料理の上にソフトクリームをのせたのが、「あずきばっとうソフト」です!
ソフトクリームとうどん…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、白玉のような食感で相性ばっちり。しっかり噛むからか小腹も満たせちゃいます。

三陸の海を眺めながらドライブした後は道の駅やまだであずきばっとうソフトを召し上がってみてはいかがでしょうか。
PAGE TOP