イベント

2020.01.10

食べて飲んで見て!遠野ふるさと村・どべっこ祭り!

231 view

スタッフ名:古川

画像1
皆様こんにちは!
宮古市は数日前雪が積もりました!(10日現在市内に雪はほぼ残っておりません)
 
寒い日には-4度になることも!
雪は少なくとも寒いので暖かい格好でいらしてくださいね。
 
 
さて、宮古からはお車で約1時間半の遠野!
遠野物語などに代表される昔話や昔ながらの田園風景…
なんてイメージですが、今回ご紹介するイベントはなんと味覚で遠野を楽しめちゃうんです…!
 
 
その名も「どべっこ祭り」!
農作業などの体験ができ、昔ながらの風景を残している遠野ふるさと村で、遠野ふるさと村が仕込んだ「どぶろく」と地元の造り酒屋の濁り酒「どべっこ」を楽しむことのできるお祭りです。
 
ちなみに「どぶろく」とはもろみ(米麹と酵母を発酵させた固形物)を濾さずに造るお酒のことで、「どべっこ」とは濁り酒(清酒)のこと、という説もあれば、単純に「どぶろく」が訛って「どべっこ」になったとの説もあります。
(おそらく基本的には濾していないものが「どぶろく」、粗越ししたものが「どべっこ」の認識で良いかと思われます。)
 
「でも私お酒飲めないわ」なんて方も安心!
お酒以外にも郷土料理が楽しめるほか、遠野郷に伝わる神楽や昔話など、なかなか体験できない「遠野」がぎゅっと詰まったイベントなんです。
(神楽や昔話は開催日時が異なります。詳しくはホームページまたはブログ下方にございますPDFにてご確認ください)
 
 
年に何度か開催されるどべっこ祭り、今月1月は25、26日に開催予定でございます!
 
「残念予定が合わないわ!」なんて方は2月23日、3月1日にも開催予定でございますので是非ご検討ください!
 
 
その場に行くだけで遠野物語の世界に入ったような、タイムスリップしたような不思議な感覚になる遠野。
 
寒い冬に古民家でどぶろく・どべっこを飲んで、古くから続く遠野の歴史に思いを馳せながら、ちょっと違った遠野を楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
※当日受付は行っておりません。ご予約の上ご参加ください。
◇遠野どべっこ祭り
開催日:1月25日(土)、26日(日)
    2月23日(日)
    3月1日(日)
開催時間:11:30~14:00
お問い合わせ:遠野ふるさと村 0198-64-2300

遠野どべっこ祭り!詳しくはこちら!

PAGE TOP