ブログ

2019.03.15

今がおすすめの”魚”って?

289 view

スタッフ名:西川

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
っとどの時間帯にどんな方に見ていただいてもいいようにご挨拶させていただいたところで、
今の時期、気のはやい桜はすでに咲いているこの頃。
宮古はまだもうすこし寒いかなといった気温です。
関東近辺にお住まいの皆さんはもしかして、もうジャンパーは着ていらっしゃらないですかね?
薄手のパーカー一枚羽織るだけで十分ですかね?

っと、東北以外を全く知らない私でございますが、
実は、「今の時期お魚って、何が旬なの?」といったことを最近ご質問いただきました。
地域帯によっても獲れるお魚は不思議と違いますよね。
そこで、今回は宮古のお魚をご紹介いたします!
まずは、時期を通して獲れる「鰈(カレイ)」!
こちら陸中宮古でも”鰈”をご提供させていただいております。
淡白な味わいのお刺身も良し、煮付けて食べても良し等々幅広く食べ方も様々!
私も大好きなお魚です!

続きまして、「ドンコ(エゾイソアイナメ)」!
タラの仲間で、身がふっくらとしてやわらかく、唐揚げで召し上がると絶品です!
宮古市田老には「善助屋食堂」さんという所がありまして、
「どんこの唐揚げ丼」を提供してくれる美味しいお店なんです!
ふと思い出すとまた足を運びたくなる・・・。ヨダレが出てきてしまいました!
リーズナブルなお値段でオススメです!

次に次に!「鱈(タラ)」!宮古市ではこちらは有名ですね!
3月ですとちょっとだけ過ぎてしまった気がしなくもないですが、
タラはまだまだ現役!2月には宮古市では「鱈祭」なんてものが開催されるくらいなんです!

おおまかな押さえどころはこれくらいでしょうか?
まだまだ宮古市には美味しい物があふれています。。。
ご紹介しきれませんね!三陸の海は「宝庫」まさに「台所」なわけです!


少しでも興味の湧いた方はこちらをぜひご覧ください!
一見でわかるっ!「魚カレ」!こちらは見てみると三陸のお魚がすぐにわかってしまいます!
「http://www2.pref.iwate.jp/~suisan/uokare/uokare.html」

※3月23日 宮古市 魚菜市場リニューアルオープンの宣伝も兼ねております。
PAGE TOP