ブログ

2023.12.13

ふたご座流星群を見よう!

695 view

スタッフ名:伊東 勝正

 今年最後のふたご座流星群は、12月15日4時頃に極大となります。この前後で良く見られる状況で、本日13日が新月で月明かりの影響もなく、極大時刻にほど近い12月14日夜から15日明け方にかけて多くの流星を観察できそうです。

ふたご座を探す簡単な方法はオリオン座を探す事です、時間によって場所は変わりますが、20:00頃は東の空に見えていますので、その左側の位置あたりに2つ並んだ星がふたご座です。

気仙沼地方の明日、明後日は天気が微妙ですが今日が観察のチャンス、他の地域では観察も可能な所もあるかと思いますので、ぜひご覧ください。

休暇村では毎日行っているふれあいプログラムの星空三歩(星空・夜景ツアー)は20:00~約30分、定員20名まで(要予約)本日は流星群は見られそうです!

 
空が曇って星が見えなくても亀山の展望台から気仙沼市内の夜景がきれいに見えます。
展望台から気仙沼市内・大島・唐桑半島、遠くは岩手県の灯りまで見渡せます。

MORE

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP