みちのくひとり旅40 カッパ淵
825 view
スタッフ名:吉田
みちのくひとり旅 前回記事はコチラ
今回紹介するスポットは、岩手県遠野市にある観光名所「カッパ淵」です。
ここ休暇村のある気仙沼から車で約1時間20分、遠野市土淵町にあります。
柳田邦夫の説話集『遠野物語』には「川の岸の砂の上には河童の足跡と云うものを見ること決して珍しからず」との一節があることからもわかるようにこの遠野には河童伝説が深く根付いています。
その河童が住んでいるとされるのがここ「カッパ淵」です。
澄んだ水が流れ、鬱蒼とした茂みに覆われたこのカッパ淵は目の前に河童がいても何も不思議はないような雰囲気を醸し出しています。
また日本広しといえど全国で唯一河童釣りができます。
この河童釣りを行うには、カッパ淵から徒歩5分ほどの場所にある伝承園もしくは道の駅遠野で「カッパ捕獲許可証」を購入することで体験することができます。
皆様も是非遠野へ足を運んだ際にはこのカッパ淵へ行ってみてはいかがでしょうか。
河童が本当にいるのかはわかりませんが、鬱蒼とした茂みと清流の流れる雰囲気が最高の場所です。
また足を運んだ際には是非河童釣りを行なってみてください。
この体験はここカッパ淵でしか味わうことのできない貴重な体験で、旅の思い出の一ページとして刻まれるはずです。