ブログ

2021.06.16

おかえりモネ撮影地「田中浜」♪

3,806 view

スタッフ名:岡田

この船、セットじゃありません!

おかえりモネでは、主人公モネがお盆に帰省していましたが、お盆最終日に砂浜で
「盆船」を海につける「盆船流し」というシーンがありました。
このシーンの撮影場所こそ、休暇村のすぐ隣にある「田中浜」です!

「盆船流し」とは・・・
気仙沼で古くから伝わるお盆行事の一つです。
お盆最終日、ご先祖様は海に帰っていくと言い伝えられており、その海に流す乗り物を盆船といいます。
昔は各ご家庭で作っていたそうですが、現在ではスーパーなどで買うのが普通だそうです!
現在では船は流さずに海につけるだけ。作中でも行っておりましたが、その後はお焚き上げを
するという形に変わっているそうです。

さて、そんな盆船流しの撮影地である田中浜。
作中では、浜に全体が錆びた船が登場いたしますが、あれセットではなく実際にあるものなんです!

実物がこちら!!
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
この日はとんでもない濃霧!
そのため余計、この船が怖く感じてしまいます・・・。

普段はすっごく綺麗なビーチですので、大島へお越しの際は怖がらず、ぜひ立ち寄ってみてください!

朝のお散歩会も実施中♪

当館では、毎朝7:15から「朝のお散歩会」を実施しています。
所要時間は約30分、当館スタッフが大島の歴史や自然などについてご案内致します。

おかえりモネ撮影地「田中浜」のすぐ隣を散策しながらのコースです。
朝の潮風を感じながら、気持ちの良いひと時をお過ごしいただけます♪

参加は無料ですので、ぜひお気軽にご参加ください!
画像1
画像2
画像3
朝のお散歩会 開催時間:毎朝7:15
所要時間:約30分
参加料:無料
※雨天中止。人数制限なし。
PAGE TOP