♫ あかいちばんはやいのは ♩
189 view
スタッフ名:小森克敬
先月22日まで気温の高い日が続いていました。
いつになったら秋がやって来るのか・・・。そう思っていたら、秋分の日を境に気温が急低下。一気に秋モードに突入した嬬恋鹿沢です。
さて、「あさいちばんはやいのは ♫」と言えば、NHK『みんなのうた』で60年近く前から歌い継がれている童謡です。「パンや~のおじさん」が1番早起きで、2番目は豆腐屋さん、3番は牛乳配達の人、というあの歌です。
「あさいちばんはやいのは」と、似て非なるもの。それは・・・・
あかいちばんはやいのは
「朝」では無く「赤」
独断と偏見で選んだ、休暇村嬬恋鹿沢『赤一番早いのは 』をお届けします。まずは・・・
『赤とんぼ』
こやつは、9月上旬から。いやもしかすると8月末あたりから飛んでいました。
9月中旬になると、チョウセンゴミシや(2023.9.18)
キノコなど、『実』方面も赤が目立ってきます(2023.9.18)
そして、ツタウルシ。
ここ数年見てる限りでは、キャンプ場14番サイトの奥にある木の色づきが一番早いように思います。(2022.9.18)
ツタウルシは10月に入ると・・・・
ホテルとキャンプ場の中間付近でファッションショーを開催したり (2020.10.9)
ホテルに向かって左側の森の中では、上空で炸裂してみたり。
年によって、どこでどんな色づきをするのか微妙に異なるので、毎年10月中旬を楽しみにしています。(2023.10.17)
【重要】 ツタウルシは樹液にかぶれ成分を含み、その威力はウルシ科の中で最強と言われています。写真は遠くから撮影。絶対に触らないでくださいね。
毎年5月に白い花を咲かせるズミ。今年は過去5年間で1番多くの実をつけています。(2024.10.1)
ミズナラやクヌギが多い鹿沢園地。黄色に色づく葉が多いのですが、キャンプ場の管理棟周辺には赤くなるカエデの木も(2023.10.20)
ホテルからひと足伸ばせば、9月の志賀高原を皮切りに奥四万湖や吾妻渓谷。山を下って小諸城跡~軽井沢まで、2カ月間近く紅葉が楽しめるます。名所と言われる場所の『赤』も素敵ですが・・・・。
休暇村嬬恋鹿沢のこんな『赤』もぜひどうぞ!
※リンゴやマグロは時期や日によってご提供が無い場合もございます。
群馬県の紅葉情報
長野県の紅葉情報