名瀑“東洋のナイアガラ”
531 view
スタッフ名:丹下
いつも休暇村嬬恋鹿沢のスタッフブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は群馬県屈指の景勝地である「吹割の滝」のご紹介です!
吹割の滝は群馬県沼田市利根町に位置し、別名「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる日本を代表する名勝です。国指定の天然記念物、日本の滝百選にも選ばれています。
なぜ、ナイアガラと呼ばれているのか。
吹割の滝はアメリカとカナダの国境にある「ナイアガラの滝」と同様、横にながーい、上から見下ろす珍しい滝です。
落差約7メートル、横幅は約30メートルにも及ぶ、ダイナッミックさ、まるで大地が裂けたかのような大岩から、ごうごうと水しぶきを吹き上げ流れる様は大迫力です。さらに、異世界へワープしたような感覚にさえなる吹割渓谷に身を包まれ、圧巻の眺めです!
遊歩道からこの距離感!その迫力は写真ではなかなか伝えられません。。
遊歩道1周は約1時間ほど。スタート地点から徒歩約20分の場所にある浮島橋から吹割渓谷を一望できます。また秋になると景色が変わって、見ごたえがあるのだろうなーと想像を掻き立てられます!
遊歩道入口付近には売店?があり、地元ならではの物も購入できます。
散策前には飲み物を携帯しましょ!
吹割の滝は当館から約2時間と距離はありますが、その迫力を実際にその目で見ることをおすすめ致します!!まだまだ暑い日が続くと思います。涼を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。