ブログ

2024.08.15

From the night sky

714 view

スタッフ名:小森克敬

関東地方に接近している台風7号の進路が気になりますが、休暇村嬬恋鹿沢は元気に営業中。

県道からホテルへの進入路でちょっとフライングの1枚を見つけました。

さてさて・・・・
画像1
休暇村嬬恋鹿沢は、ホテルの周囲(半径)1400m以内に民家や観光施設などがない「ポツン」とした場所に建っています。
画像1
「なんだよ、たった1400mか」
と、感じる方もいるかもしれません。が、意外と珍しい立地なんです。少なくても全国35か所の休暇村チェーンの中では、嬬恋鹿沢の半径1400mが最長かと。(スタッフ個人調べ)

休暇村以外でも、「温泉地のリゾートホテル」では、思いのほか少ないと思います。そんな素敵な立地、自然あふれた場所である事をお客様に伝えたい。どうすれば伝えられるのか。色々と考え、想像し、悩み、相談した結果・・・・

夜の空撮にチャレンジしました!

ひょんなことから知り合ったドローン撮影の業者さんに相談したら「やってみましょう」と、思ったより軽い感じで返信が。
最初にチャレンジしたのは今年の3月頃。夕方のテスト飛行は上手くいってたのですが、夜になると気温が下がりすぎてドローンが飛ばせない状況に。気温が低すぎると、操縦に支障がでるんだそう。知らなかった。
そして、今年6月。満を持して2回目のフライト。

「老眼だから、夜はモニターが見えにくいんだよなぁ」
そう呟いていたカメラマンさんですが、そこはプロ。出来上がった画像が・・・・
画像1

これだ!(説明不要)

今の時代、画像の加工はいかようにでも出来てしまいます。街灯を消したり闇を強調したりなんて朝飯前。なんなら素人の私にでも簡単にできちゃいます。でもこの画像にそんな加工は一切ありません。流行りの消しゴムマジックも使っていません。なぜなら本物の「ポツンと」だから。

本物だけが醸し出せる「暗い夜」「静寂」「深い闇」「空気感」・・・・
休暇村嬬恋鹿沢でぜひご体感ください <(_ _)>
 

画像1
「ポツンと温泉リゾート」では、9月下旬までの毎朝(8時~10時)、ホテルの玄関前で「白樺マルシェ」を開催中。
 
嬬恋村の農家さんが、自分で育てて自分で収穫した野菜をご自分で販売しています。54年連続収穫量日本一の嬬恋高原キャベツを始め、ナスやキュウリ、ズッキーニ、トマト、ピーマン、ブルーベリーなどなど。ナスやキュウリは市場に出回らない珍しい品種も。どうやったら美味しく食べられるかを、農家さんに聞いてみるのも旅の楽しみですよねぇ。 旨い野菜はここにある。ぜひ!

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP