観光

2021.11.25

道の駅「しもにた」に行ってきました!

175 view

スタッフ名:中村

皆さんこんにちは。
本日は、道の駅「しもにた」のご紹介です。

こちらの道の駅では、下仁田葱やこんにゃくをはじめとした地元の食材やお土産などがメインに売られています。その他にはお食事処や軽食も楽しめます。
今はちょうど葱の収穫時期で葱の特設コーナーも設けられていました。
 
 
画像1
私が着いたのはちょうどお昼時でしたのでご飯をいただくことにしました。
葱の収穫時期ということもあり、葱を使ったメニューが多く用意されていました。
せっかくなので、私も葱を使ったメニューを食べようと思い、10食限定の「下仁田葱天丼」を注文しようと思ったのですが、、、残念ながら売り切れていたので下仁田葱しょうゆラーメンにしました。
 
 
画像1
こちらのラーメンですが、すでに焼きネギの香ばしさがしてとても美味しそう♪
実際に食べてもしょうゆの甘味がラーメンにマッチしていてとても美味しかったです!
お箸が止まりません!
次回来た時は絶対に下仁田葱天丼をリベンジします!ネギと蒟蒻と椎茸のかき揚げなんて美味しいに決まってます!

ちなみに、ネギを使ったメニューは冬季限定のようです。
お食事の他にも葱コロッケや玉蒟蒻と言った軽食も楽しめます。
 
 
画像1
画像2
コロッケの葱は甘く、玉蒟蒻は味が染みていて最高でした!
少し食べ過ぎてしまいましたが、道の駅に寄っただけでも下仁田を満喫することができました♪

休暇村嬬恋鹿沢からお車で約1時間半で行くことができます。
皆さんも休憩やお土産に加え、今が旬の下仁田葱を味わいに行かれてみてはいかがでしょうか。

現在の気象状況

昨日(11/24)の早朝、うっすらと雪が積もりましたが、その後の降雪は無く雪は解けました。25日は朝から青空が見えています。

ただ、夕方~朝方は気温が0度以下になる可能性もございます。日陰や橋の上は日中でも凍結が残っている場合もありますので、スタッドレスタイヤの装着やチェーンの携行。運転が心配な方は上田駅からの送迎バスを利用するなど、お客様ご自身での対策をお願いいたします。
 

鳥居峠の道路状況はこちら

PAGE TOP