大人も子供も一緒に楽しめるくじらの博物館
1,441 view
スタッフ名:オ
そろそろ4月も終わっていきますが、
皆様、ゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか!
どこに行けば家族みんなが満足できるかお悩みの方々はこちらをご覧ください!
当館からお車で約30分のところにある「くじらの博物館」でございます。
まさかくじらとイルカを同時に見れるなんて、夢にも思いませんでした。
この「太地町立くじらの博物館」は国内の捕鯨発祥地でもある、太地町の400年の捕鯨歴史やくじらとイルカの情報がぎっしり詰まっています。
子供にとっては勉強も体験もできる楽しい学びの場ですね!
人生初くじらとの出会いで行く前からドキドキが止まらないわたくしでしたが、
本館入場後、目の前のセミくじらの骨格の大きさに圧倒され、言葉も出ませんでした。
よくよく見ると銛の命中箇所まで表示されてて、
生々しいと思いながらもくじらについて本格的に興味が湧いてきました!
2階からはセミくじらの骨格が一目で見渡せます。
実際生きた状態のセミくじらを目にしたらどんな感じか少し気になります。
三階からはセミくじらの実物模型とそのくじらを捕獲しようとする勢子一番舟が展示されてます。
実物模型も圧巻ですね。
中央展示物の他、様々な資料や文化財が展示されてますのでぜひいらっしゃって確認してください!
そして!!
待ちに待ったくじらに会える時間!
くじらショーをみる為にくじらショーエリアへ足を運びました。
実はショーが始まる前にくじらたちを間近で見ましたが、
可愛いけど鋭い歯をみてちょっと怖いと思ってしまいました。
けどその感想はショーをみて180度変わりました。
トレーナーさんの合図に従って色々な技術を魅せたり、愛嬌を振りまいたりするくじらに魅了されてちょびっと感動の涙が...笑
約15分でくじらショーが終わり、
次のイルカショーが始まるまでマリナリュウムの中に!
水恐怖症の私ですが、こういった水族館のトンネル水槽は
まるで海の中に潜ってるような感覚でいられて大好きです。
見上げるとボールを玩ぶ白いバンドウイルカとマダライルカ、シワハイルカなどがすいすいと。
じっと見てたら心が癒されて一日中みていられそうな気もしました。
イルカ以外にも様々な海洋生物がいますのでぜひ寄ってみてください!
またイルカショーの時間になった為、イルカショープールの前に集合!
カマイルカたちの派手なショーにまた魅了されました。くじらもそうですが、やはりイルカって賢いですね。
しかも水の中での動きがとても早くてびっくり!
ちなみにイルカの速さは最高時速50km、高速船並みだそうです。
しかもジャンプまでかっこよく決めてくれて、思わず声を出してたらいつの間にか10分が経ち、終わりに...!
朝から午後まで全てのショーを観覧しても飽きないだろうと断言できます。
すごく楽しくて有意義な時間でした!
これは間違いなく大人も子供もみんな楽しめますね!
くじらの博物館ではくじらショー・イルカショーだけではなく、
イベントや体験に参加できるふれあいプログラムが沢山ございます。
事前に予約が必要な体験もありますので、くじらの博物館のホームページをご覧ください!
| 住所 |
〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町太地2934−2 |
| お問合せ先 |
0735592400 |
| 営業時間 |
8:30~17:00(年中無休) |