日本最古の和歌集を学ぶ【万葉館】の紹介
1,570 view
スタッフ名:中岡
みなさまこんにちは。
本日は日本に現存する最古の和歌集である万葉集の資料を見学したり、学んだりできる資料館【万葉館】をご紹介します。
【万葉館】は和歌山市和歌浦にあり、休暇村紀州加太から車で約40分ほどの所にあります。
周りは海に囲まれ、夏場は海水浴場でにぎわいますが、冬は閑散としている分、広い海の景色を独り占めできます。
万葉館には、貴重な文化財や国宝の展示、紀伊万葉シアターという映像鑑賞、和歌山県にゆかりのある万葉歌を絵地図でしるした紀伊万葉めぐりなど見ることができます。
私のオススメは『紀伊万葉シアター』で、当時の歌人がどのような思いで、歌を詠んだのか知ることができ、とても面白い内容になっています。
万葉歌が詠まれていた時代は、都が奈良の平城京で、山々に囲まれ、海がありませんでした。都の人々にとって海は憧れの景色、紀伊の国は憧れの国として扱われていました。
他にも、当時の庶民と貴族の食事風景を展示されているコーナーや、パノラマ窓展望の風景鑑賞もオススメです。
ぜひお時間がある方は、【万葉館】を訪れてみてはいかがですか。
| 営業時間 |
9:00~17:00(入館は16:30まで) |
| 休館日 |
月曜日(ただし、月曜が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日) |
| 入場料 |
【 無 料 】 |
| 駐車場 |
有料駐車場 |
1月空室ございます!
1月、2月は天然クエ料理がおすすめです!
他にも様々なお食事コースをご用意しております。
また1/10より全国旅行割引がスタートしますので、お得にご宿泊できる期間となっています。
ご予約は下記ボタンまたはお電話にてお受けしています。
TEL073-459-0321
ご宿泊予約はこちら