ブログ

2021.07.21

捕まえれば人気者間違いなし!!虹色の甲虫!

295 view

スタッフ名:ネイチャー谷口

梅雨も明け加太にも容赦なく真夏の日光が射してきて夏の到来です!

夏と言えば虫捕りですよね!特にキャンプ場ご利用のお客様はお子様に
「向こうで虫捕りする!」ってお子様に強く期待されているお父様方も多いのではないのでしょうか?

そんなお父様方に朗報です!!キャンプ場には虹色に光り輝く甲虫が生息しています。
画像1
それがこちらのヤマトタマムシです!

3~4cm位の中型の虫で特徴はなんといってもこの虹色のボディーです!
この体の色はタマムシが死んでも失われることは無く一生残り続けます。
この特性からはるか昔から装飾品や縁起のいいものとして重宝されていたそうです。

外見もかっこいいのでニジイロクワガタを買っている気分を味わえます。
現に僕も少年時代はニジイロクワガタを買うお金がなかったのでタマムシを飼っていました!
どんなところにいるのか
画像1
タマムシはエノキやケヤキ等の葉を食べている為、主にエノキやサクラの木にいることが多いです。
あと木の天辺辺りの高さをぎこちなく飛んでいることもあるので比較的簡単に見つけることができます。

エノキもサクラもキャンプ場にはたくさんあるのでタマムシもたくさんいます!
休暇村にお越しの際はお子様と虫捕りを楽しんでみるのはいかがでしょうか!
画像1
画像2
画像3

ご予約はこちらから

新型コロナウイルス感染拡大予防対策について

PAGE TOP