ブログ

2020.05.24

休暇村秘境探検隊第一話  ~まぼろしの滝~

335 view

スタッフ名:ネイチャー谷口

普段は野鳥の紹介をしておりますが今回は秘境探検隊として和歌山の隠れすぎた名所をご紹介いたします!

今回ご紹介するのは「まぼろしの滝」というところで、場所は和歌山の古座川最上流部で、紀州加太のある和歌山北部からずっと南下したところにあります。
もう名前からして冒険心をくすぐられますよね!というわけで今回はまぼろしの滝へバイクで挑んで突撃取材してきました!!
途中で綺麗な川が!夏になったらオイカワの産卵とかホタルが飛び交うんだろうなぁと想像してニヤニヤしていました
そしていよいよ山奥に入ってきました。残念ながらもう引き返せないですね
そして遂にまぼろしの滝に!!
滝の入口にはかろうじて登山道(?)はありますが、ほぼ沢登り・崖登りでした。そんな道を10分ほど進むとドーンとまぼろしの滝が現れます!
画像1
画像2
落差63mの直瀑で、あの有名な那智の滝より米俵一俵分低いと言われていたそうですが、那智の滝は倍以上の落差があるので昔発見した人は相当盛っていますね。もしかすると崩落などがあって本当はもっと高かったのかもしれませんが真相は謎です。
名前の由来は諸説ありますが、あまりにも山深いところにあり容易に辿りつけない事からこの名前になったそうです。
滝つぼにも生き物が!?
そういえば滝壺に凄まじい数のアカハライモリが生息していました。なんでも県内最高密度の生息場所だそうです。かわいいですが、フグと同じ毒テトロドトキシンを微量皮膚に含んでいるので気をつけて下さいね。あと熱に弱いので触る時は手を冷やしてから触ってあげて下さい!
画像1
画像2
今回はこれにて秘境探検は終了です。皆様もよき秘境ライフを!!

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う当ホテルの取り組みについて

PAGE TOP