ブログ

2018.02.04

伊豆のお遍路に挑戦します!

892 view

スタッフ名:正岡

伊豆にもお遍路があるってご存知ですか?

「お遍路」と言えば、四国遍路を想像される方が多いかと思います。
実は伊豆でも、江戸時代から盛んにお遍路が行われていたそうです。

伊豆生活も2年目に突入していますが、伊豆にお遍路があるなんて知らなかった・・・。


 
ということで、私もお遍路に挑戦することにしました!
とは言ったものの、何処へいけばいいのか、作法はあるのか、費用はどれくらいかかるのか何も分からない・・・。

そこで先日、修善寺にある札所0番へ行ってきました。こちらでは、伊豆遍路についての詳しいお話を聞くことができます。
全く何も知らない状態でお邪魔しましたが、スタッフの方が丁寧に説明してくださったおかげで不安や疑問を解決することができました。 
こちらで伊豆遍路に必要な「納経帳」と、「納め札」を購入してめでたくお遍路さんの仲間入りです♪
 
「納経張」と「納め札」、そして愛用のミラーレスカメラを持って伊豆八十八箇所霊場巡りの旅の始まりです!

 
休暇村南伊豆は、伊豆のお遍路さんを応援している宿として「伊豆88旅宿」に選ばれています!
お遍路に少しでもご興味のある方は是非足を運んでみてくださいね☆

次回は、休暇村から徒歩、自転車で行ける八十八箇所霊場のご紹介していきます♪
PAGE TOP