数少ない小砂利の浜 川奈いるか浜公園
4,069 view
スタッフ名:江柄
川奈海水浴場に隣接した「川奈いるか浜公園」
この場所の特徴といえばこちらは砂ではなく砂利の海水浴場のため、
砂まみれになることがなく、遊ぶことが出来ます。
小さな玉砂利が足にあたる感触は、砂浜とはひと味違って気持ちよさがあります。
いるかって名前がついているけど・・
伊豆急行線川奈駅から徒歩15分の場所にいるか浜という浜があります。
いるかと名前がついているのですが、残念ながらイルカは居ないです。。。
4匹のイルカのオブジェたち
かわいいイルカたちがお出迎えしてくれます!
イルカ浜の由来とは・・
伊豆では、かつて江戸時代にいるかの追い込み漁が盛んに行われ、
伊東においても川奈港や富戸港を中心に、かなりの漁獲高があったとされています。
現在は、川奈港ではいるか漁は行われていませんが、古くから川奈地区といるかとの
関わりが深いため、ブロンズのオブジェを設置し、「川奈いるか浜公園」と名付けられました。
いるか浜の特徴
この場所の特徴といえばこちらは砂ではなく砂利の海水浴場のため、
砂まみれになることがなく、遊ぶことが出来ます。
小さな玉砂利が足にあたる感触は、砂浜とはひと味違って気持ちよさがあります。
また、砂利なので海水の美しさが目を引くものがあります。
※夏は素足で歩くと物凄く熱いため、サンダルが必要です!
波が静かでのんびりとして落ち着いています。
奥の方には釣りをしている人たちの姿もあります。
駐車場、お手洗いあり
夏の期間はシャワー施設があります。
ひと味違う浜を楽しんでみてはいかがでしょうか!!
住 所 |
〒414-0044 静岡県伊東市川奈1004 |
駐 車 場 |
あり:28台 無料(海水浴シーズンは有料) |
お問い合わせ先 |
伊東観光協会 TEL 0557-37-6105 |