観光

2017.06.02

伊豆下田の日本一の2つの祭りとミシュラン星2つの遊歩道

2,040 view

あじさい祭りと下田きんめ祭り【6月1日~6月30日】
画像1
画像2
画像3
画像4
下田市街と下田港を一望できる下田公園。その広大な敷地を埋め尽くす日本最大約15万株300万輪のあじさいは、まるで万華鏡・・・訪れた人を圧倒します!
あじさいの種類は多く、園内でも「クロジク西洋アジサイ」「ウズアジサイ」「アナベル」など名前の付いたあじさいを100種以上見ることができます。

下田港は金目鯛水揚げ量が日本一!一年中、金目鯛は楽しめるのですが…、春から夏にかけて脂がのって特においしい季節。そんな時期に合わせたイベントが「きんめ祭り」です。グルメだけでなく、ガイドツアーや週末イベントもやってます!

パンフレット(総合パンフレット表)地図あり 
パンフレット(A4リーフレット)
ベイサイドプロムナード(下田公園~海中水族館)
あじさい祭りの会場、下田公園からスタート!ここから下田海中水族館までが「ベイサイドプロムナード」。
すぐに神津島や新島など行きの神新汽船フェリーのりばがあります。海上保安部があり巡視船が見えることも。
途中、下田港が一望できます。左側が伊豆急下田駅、正面が寝姿山、右が道の駅「開国下田みなと」です。
伊奴波志神社に行く吊り橋(渡ることはできませんでした)があったりと、楽しめます。
途中、休憩スペース(展望エリア)が何か所かあって、一息つけます。海風が気持ちいいですよ。
下田港を走る黒船の遊覧船「サスケハナ号」を見ながら歩くと、海中水族館が見えてきました。
ベイサイドプロムナードは終点ですが、海中水族館をぐるっと回るように、歩道が続いています。
海中水族館の入り江には、イルカを見ることができます。(ショーは見れませんが・・・)
ミシュラン2つ星★★和歌の浦遊歩道(海中水族館~鍋田浜)
この和歌の浦遊歩道、フランスのミシュラングリーンガイド日本版で星つを獲得した観光スポットなんです!
潮だまりには、小魚やヤドカリなどがいっぱい見れました。のんびり釣りもいいですね。
透き通る青い海と潮の香りを満喫しながら、全長約2.5km をお散歩できます。
河童???さすがに目は石が置かれたものでしたが、自然の造形には驚かされます。
車が通らないので、のんびり散歩できます。小さな滝や芝生の広場もあるので、ピクニックもありですね。
鍋田浜側の入口(終点)です。上の地図では下田公園左側「下田海浜ホテル」さんのところです。

MORE

PAGE TOP