観光

2019.10.02

西伊豆の自然の恵み

182 view

スタッフ名:関谷

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
西伊豆随一の峡谷を刻む仁科川の上流部にある大沢里(おおそうり)。時々細く、険しくなる山道を仁科川の清流を見ながら上っていきます。この山深い里で、ぶどう狩りや特産のわさび、天城の名水が楽しめます。
まずはぶどう狩り。久保田農園(宮ヶ原ぶどう狩園)です。ここで栽培されている品種は巨峰、藤稔、ピオーネで、2時間食べ放題です。天気は今一つでしたが、屋根があるので大丈夫。ここだけ大勢の方がいらっしゃってました。このあたりは、山に囲まれ昼夜の温度差が大きいことが甘さの理由とのこと。
山から吹く涼しい風の中で秋の味覚を堪能してみてはいかがですか。子供も楽しめます。
期間   2019年10月中旬まで
 ※実がなくなり次第終了
開催時間 9:30~16:00
会場   久保田農園(宮ヶ原ぶどう狩園)
電話   0558-52-1374
画像1
画像2
画像3
ぶどう園のすぐそばには、地下1000mから湧出する「天然深層水 健」(通称「健水」)の源泉地があります。「健」の特徴は、一般細菌がほぼゼロ、硝酸性(態)窒素も極めて少ないピュアな水で、日本では珍しい硬度153mg/ℓの中硬水です。わざわざこの水を求めて来られる方も多く、取水場の数にも驚かされます。
併設する「わさびの駅」では、この水を使った商品を取り揃えており、取水用ポリタンクのほか、健水で入れたコーヒーやそば、パン、わさびの茎のつんつん漬けなども販売しています。
ここまで来たらぜひ立ち寄ってほしいところです。
この先上ると西天城高原や西伊豆スカイラインへ抜けられるので、ちょっと足を延ばしてみてはいかがですか?

わさびの駅 HP

PAGE TOP