伊豆の秘境「千畳敷」を歩く
2,392 view
スタッフ名:矢田部 一光
海風が気持ちの良い季節になり、トレッキングのシーズン到来です。
伊豆には整備された遊歩道が多くありますが、その中でも伊豆の秘境とも言われている
南伊豆入間の「千畳敷」を歩いてきました。
入間港の沖合にある千畳敷(せんじょうじき)は岩を切り出した名残があり、幾重にも連なる
岩肌はとても迫力がある場所で、今から楽しみです。
今回のコースは、入間港~千畳敷の往復一般コース。
歩行時間は、片道45分~55分です。
千畳敷へ向けてスタート
入間海岸
波が穏やな砂浜です。
奥の防波堤は釣りのスポットにもなっています。
今回のスタート地点です。
入り口にはこの案内板がありますので、千畳敷へ向けて左上の道を登って行きます。
このような山道を約20分ほど歩くと、舗装された道に出ます。
個人的には山道のほうが面白く好きなんですが・・・
この日は、伐採により道の整備が終わった後でしたので、歩きやすかったです。
伐採前だと、草ボーボー状態かもしれませんので、必ず長袖・長ズボンで出かけましょう。
このような木々が多い場所では、つい植物や生き物を探す癖があり
ちょっと捜索してみました。何が見つかるかな?
舗装された道路が見えてきました。
ここまで来れば道なりに歩くだけなので楽々です。
案内板を左に進みます。
奥に見える港はスタート地点の入間港です。
あんなに遠くから歩いてきたんですね。
千畳敷では海の景色のほか、海底に降り積もった火山灰からなる美しい地層があります。
大地の成り立ちが分かることから「ジオサイト」と言呼ばれています。