2025年秋の星空情報です
305 view
スタッフ名:二宮
久しぶりの星空情報です
9/8の皆既月食、みなさまご覧になりましたか?
私は3時半頃に目が覚めて皆既月食をバッチリ見ました。
せっかくなのでアイフォンのナイトモードでも撮影。
月が赤銅色(しゃくどういろ)になっているのがわかりますか?
同じ時間、南の空には冬の星座「オリオン座」と
冬の大三角も出てました。
9月下旬から10月のトピックス
10月の満月は10/7、別名「ハンターズムーン」と呼ばれます。
秋は月を愛でる絶好の季節、中秋の名月が待ち遠しいですね。
10月の月の“おもしろネタ”としては「中秋の名月が満月ではない」です。
みなさまご存じでしたか?
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦で計算して8/15の夜に見える月のことで、
今年は10/6がその日に当たるそうです。
一方、天文学的な意味での満月は、10/7の12時48分。
そのため、「中秋の名月」と「満月」が1日ずれるとのこと…
中秋の名月と満月がずれることは、しばしば起きるようです。
詳しくは下のリンク「名月が満月とは限らない」(国立天文台ほしぞら情報)を
ご覧ください。
名月が満月とは限らない
星空も夏から秋へと衣替え
夏の夜星を盛り上げてくれた夏の大三角と天の川は
頭の真上から西の空へと移動を始めました。
夏の大三角から少し東の方角に目を移すと、
4つの星でできた四角形が見つかると思います。
これは秋の星座、ペガスス座です。
ペガススの胴体部分が「秋の四辺形」と呼ばれます。
夜空も夏から秋へと季節が変ってきました。
季節の移り変わりを星空でも感じてみませんか?
この秋も休暇村の星空カフェで星座を探しましょう!
星空カフェ情報はこちら