観光

2024.06.04

運気上昇を願って!「早池峰神社」へ参拝!!

322 view

スタッフ名:川岸

女神様、龍神様、座敷童様に会える岩手屈指の霊験あらたかな神社

6月に入り、ますます周辺の緑が濃くなってきた網張温泉です。
タニウツギやシラネアオイ等、この時期は美しい山野草も多くて周辺散策も大変楽しいですよ。

さて、山野草と言えば網張温泉の近くに山野草の宝庫の山が存在します。
その名は早池峰山。日本百名山の1つでハヤチネウスユキソウをはじめ約200種類の高山植物が咲く為、花の名山としても知られています。その早池峰山の麓に早池峰神社があります。今回は岩手でも有数のパワースポットである早池峰神社のご紹介です。
網張温泉から車で約90分。早池峰のダム湖を越えた先の集落に早池峰神社はあります。
因みに奥宮は早池峰神社の山頂です。
奥へ進むにつれ、ピリリとした空気が感じられます。
大同2年(807)に兵部卿成房が早池峰山頂に祠を建立したのが始まりといわれます。
藩政時代には南部利直公の庇護のもと社殿が建立されました。

山門では仁王像がお出迎え。
…神社のはずなのですが仁王様?
御祭神は「瀬織津(せおりつ)姫」。水を司る女神様で、浄化や罪穢れの祓いを御神徳とされています。
龍神様を祀る「白龍社」。
白龍様の御利益は金運上昇と言われています。
白龍社の横にある清水で小銭洗いをすると金運アップの効果が上がるそうです。何とお札も洗うと良いとか。
山神社という山岳信仰系の神様のお社。
お社には子供用の玩具や着物・風車などで可愛らしく飾られているおり、座敷わらしに会えるかもしれないと言われています。私も駄菓子をそっとお供えしてみました。
神道・仏教・山岳信仰と様々な神様が一緒に祀られた早池峰神社。
網張温泉にご滞在中にぜひ運気上昇を願いに参拝されてみてはいかがでしょうか。
因みに平日は近くの民宿(大和坊さん)にて御朱印やお守りをいただくことが出来ますよ。
※社務所でのお守りのお渡しは土・日曜のみ。
車で行かれる場合は国道396号線から県道43号線に入って進むルートがお勧めです。

宿泊のご予約はこちらからどうぞ!

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

MORE

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP