ブログ

2024.04.03

盛岡の桜の開花はもう目前?

249 view

スタッフ名:川岸

盛岡の桜の開花予想は4/9(火)!!

4月になりまして、網張に吹く風も暖かくなりました。
残雪はまだまだございますが、網張にも春がやってきた感じがします。
雫石や盛岡は雪もなく、もうすぐ桜のシーズンがやってきます。
今年の盛岡の桜の開花予想は来週の4/9(火)となっています。
昨日市内の石割桜を見てきましたが花はまだ咲いておりませんでした。
しかし蕾はかなり大きくなっており、おおむね予想どおりの開花となりそうです。
石割桜の他にも盛岡城址公園や高松の池など桜のスポットは多々あり、また少し足を延ばせば北上の展勝地や角館の桜並木など、
桜をお楽しみいただけるスポットがたくさんございます。
休暇村からは車で40分~90分程度となっておりますので、桜巡りをする際はぜひ網張温泉をご利用ください。

◆網張温泉周辺の桜の名所◆
○石割桜
盛岡地方裁判所前にある周囲21mの花崗岩(カコウガン)の割れ目から育った樹齢360年を越える桜です。
国の天然記念物に指定されている桜を是非、ご覧ください。
※見頃…4月中旬
※休暇村岩手網張温泉から車で約40分
※お問合わせ:盛岡観光コンベンション協会(019-604-3305)

〇盛岡城址公園
南部氏の居城跡で現在は内堀・石垣が残るのみの公園です。若き日の石川啄木、宮沢賢治の愛したこの公園にはソメイヨシノ・エドヒガンなど約200本の桜が植えられており、春には大変美しく咲き誇ります。
『盛岡さくらまつり』期間中は夜間ぼんぼりが点灯し、夜桜見物で大いに賑います。
※見頃…4月中旬~4月下旬
※休暇村岩手網張温泉から車で約40分
※お問合わせ:盛岡観光コンベンション協会(019-604-3305)

〇北上展勝地桜まつり
北上市の北上川の河畔にある北上展勝地は東北有数の桜の名所として知られ、「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられています。 珊瑚橋から2㎞にわたる桜並木の他、約150種の様々な桜が展勝地公園内293haに約1万本あると言われており、4月に咲き始めるソメイヨシノから5月上旬のカスミザクラまで美しさを競います。            
※見頃…4月上旬~4月中旬
※休暇休暇村から車で約90分
※北上展勝地さくらまつり 開催期間 2024年4月4日(木)~4月29日(月・祝)
※お問合せ:北上観光コンベンション協会(0197-65-0300)
(お祭りの開催時期は変更になる場合があります。予めお問い合わせください)

岩手県の桜の開花情報はこちら!

宿泊のご予約はこちらからどうぞ!!

画像1
画像2
画像3
画像4

MORE

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP