ブログ

2023.05.25

ゲレンデのシラネアオイがそろそろ見頃です

954 view

スタッフ名:川岸

~ シラネアオイの群生をご覧ください ~

盛岡駅から送迎バスで50分、2023年に行くべき52ヶ所・盛岡の奥座敷、網張温泉より発信いたします。
Amihari Onsen is located 50 minutes by shuttle bus from Morioka Station.

昨日は大変に星が綺麗に見えた網張温泉です。
じっと夜空を見ていると、人工衛星も見つけることができました。

さて、この時期に人気の山野草は何と言ってもシラネアオイでしょう。
日本固有種であり、北海道から本州中北部の日本海側にかけての山地帯や亜高山帯に主に分布しています。
「山芙蓉(やまふよう)」、「春芙蓉(はるふよう)」とも言われています。
シラネアオイはその独特の花姿が大変美しいため、ファンも多い山野草なんですよ。
只今、網張温泉スキー場のゲレンデ(第二リフト~第三リフト周辺)にて
この可憐なシラネアオイの群生が見頃を迎えようとしております。
リフトが動いておりませんので、徒歩にて群生地まで登っていただく必要がございますが、
新緑や青空を背景に咲く薄紫の花の群生は一度ご覧いただく価値はあるかと思いますよ。
本館からですと大体片道約90分ほど、往復で約3時間。ハイキングにはちょうど良い具合ではないでしょうか。
※登山道ですので、必ずハイキングシューズか登山靴を着用してください。
網張にお越しの際はぜひ美しく咲くシラネアオイの群生をご覧になってはいかがでしょうか。
ハイキングでかいた汗は、網張の1300年の歴史の湯で疲れと共に流してくださいね。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 

宿泊のご予約はこちらからどうぞ!

画像1
画像2
画像3

MORE

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP