ブログ

2021.06.11

宮古盛岡横断道路開通で宮古盛岡間が便利に!!!

147 view

スタッフ名:大森

このご時世、
休みの日に気兼ねなく知人友人等と遊ぶ事も出来ない毎日が続いておりますが、
(そもそも周りと休みが合わない問題がありますが・・・。)
そんな中、休日に出来ることといえばドライブぐらいでして。
というわけで、先日のお休みに宮古の浄土ヶ浜までドライブしてきました。

というのも、
3月末に宮古盛岡横断道路が全面開通しましたが、
どれくらい早くなったのかを確かめたく、
じゃあ浄土ヶ浜まで行ってみようと思い立ったわけです。

今回ドライブしてみての感想ですが、
かつて道中にあった急カーブがほとんど回避され運転時のストレスがかなり軽減されました。
時間についても公式発表?では所要時間が105分→87分とありましたが、
(あくまで宮古盛岡横断道路間の時間です。)
個人的には30分くらいは早くなったような気がしました。
(時間短縮の影響で途中の休憩を省くことも可能になりましたので。)
これで休暇村岩手網張温泉~休暇村陸中宮古間の距離もぐっと近くなりましたので、
どちらかの休暇村を利用された方がもう一方に行くことが増えたりしたらいいなと思います。

道路情報についてはこちら

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
今回、伝えたかったことは盛岡~宮古間(そして、その先の三陸エリア)へのアクセスが非常に快適になりましたってことだったんですが、
残念ながら宮古盛岡横断道路の撮影を運転中にするわけにはいきませんでしたので、
目的地の浄土ヶ浜の写真をUPしました。
今回は、休日の昼過ぎに急に思い立ち、
夕方到着時の少ない時間で周った箇所の撮影しか出来なかったので、
次は宮古の他の場所も含めもっと色々と周りたいなと思いました。

参考
浄土ヶ浜への所要時間
休暇村岩手網張温泉からは約2時間半
休暇村陸中宮古からは約20分

浄土ヶ浜については、
近くの休暇村陸中宮古のブログの方で何度も紹介されています。
そちらもご覧になってみてはいかがでしょうか。

休暇村陸中宮古HPはこちら

浄土ヶ浜についての観光情報はこちら

PAGE TOP