ブログ

2020.07.10

高山植物の女王様「コマクサ」

492 view

スタッフ名:中村龍

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
先日ご紹介した岩手山では高山植物の女王様「コマクサ」が見頃を迎えてます。
上記画像は岩手山焼走りルート途中のお花畑ロード。全長約1kmに無数のコマクサがこれでもかと咲いていました。(7/7現在)

【コマクサ】
漢字では「駒草」。駒とは馬のことで花が細く馬のようにみえることで名付けられた。コマクサは、寒さ、強風、乾燥など、環境の厳しい高山帯でも特に厳しく、ほかの高山植物が生えることができないような稜線の砂礫地を好んで生える、孤高の花である。

淡いピンク色の花が登山道沿いの荒涼とした岩場に彩りを添え、訪れた登山者のハートを鷲つかみです。当日登った私自身も、この花をみて疲れが吹っ飛びました(笑)

このコマクサ、東北の山では岩手山と秋田駒ヶ岳、蔵王連峰の3か所のみとのこと。
ぜひ、皆様も生息地の長い歴史と自然環境の生きた証のお花に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

現在、休暇村岩手網張温泉では登山される方におススメの
【朝食なし・早朝出発OK】岩手山登山におすすめな「いわて山麓まきばのめぐみビュッフェ」プランや
【平日限定・1泊朝食付】温泉でゆったり足を伸ばして肩まで浸かる♪朝食ビュッフェ付きプラン
などなどいろいろなプランをご案内しております。

ぜひ、網張温泉を拠点に夏の岩手の山・自然をお楽しみくださいませ。

網張温泉の各種プランはこちらから

MORE

PAGE TOP