賑やかな朝市に行ってみませんか?
251 view
スタッフ名:ナヒドル
神子田朝市は、盛岡市を代表する市(いち)のひとつで、なんと 毎日開催される全国でも珍しい朝市 なんです。
• 開催時間はだいたい 早朝5:30時ごろから8時ごろまで。
• 出店は100軒を超えることもあり、地元農家さんの 旬の野菜・果物・花 がずらりと並びます。
• 春は山菜、夏はスイカやとうもろこし、秋はりんごやきのこ、冬は漬物や保存食といった季節の味覚が楽しめます。
地元グルメや特産品
• 朝市には手作りのお漬物や山菜料理、時には干物や加工品も並びます。
• 「盛岡冷麺」や「じゃじゃ麺」といった盛岡のご当地グルメが近隣で楽しめます。
• 旅行者にとっては「地元の人の暮らしを体感できる場所」として人気です。
特に 朝採れ野菜の新鮮さ はスーパーでは味わえないレベルで、買った野菜でその日の朝ごはんを作るのも楽しい体験になります。
朝早く起きるのが好きな人はぜひ訪れてみてください。