渥美のお土産勢ぞろい!田原の3大道の駅
841 view
スタッフ名:山岸
旅行の醍醐味といえば…
非日常を満喫できる美しい景色、旅先でしか味わえない地元グルメや体験…
あとは旅行の思い出を振り返りながらお土産を選んだりするのも醍醐味ですよね~。
旅行中に味わえなかった魅力的な名物グルメや、旅行の余韻に浸る事ができる雑貨商品など、
見て周るだけでも時間を忘れてしまうほど熱中してしまいます。
宿泊先やデパート等、色々なところで購入することはできますが、品揃えが豊富で地元産のものが沢山販売しているお土産屋さんといえば、やはり「道の駅」ですよね。
当館が所在している田原市にも3つの道の駅があり、それぞれ違った良さがあるので是非ご紹介させてください。
①道の駅めっくんはうす
当館から車で約40分の田原市街の中にある「道の駅めっくんはうす」。
マスコットキャラクターの「めっくん」の看板が特徴的で、当館にお越しのお客様からもしばしば質問されるほど。
田原市内では一番大きく、アクセスも便利なのでとても人気ですが、
オススメポイントは何といっても品揃えの豊富さです!
地元農家さんが育てたキャベツやナス、トマトやメロンなどの新鮮な野菜や青果と、「渥美半島たはらブランド」に認定された特産品が奥の方までたくさん並んでいて、初めて見た時は圧巻されました。
これでもか!?というくらい沢山陳列していましたが、人気な道の駅なので日によっては夕方前に品切れ状態になっている場合があるそうです…。
もし立ち寄る際はお越しの際よりも、お発ちの際などの早めの時間がオススメですよ。
住所 |
愛知県田原市東赤石5-74 |
電話番号 |
0531-23-2525 |
営業時間 |
9:00〜19:00 |
②道の駅あかばねロコステーション
鮮やかなオレンジ色の外観が目を引く「道の駅あかばねロコステーション」は、当館から車で約30分の国道42号線沿いにございます。
目の前には太平洋が広がっており、サーファーや釣り人の人気スポットとしても有名ですよ!
商品は、海の近くということもあり、近くの漁港で獲れた海鮮類を中心に販売しています。
特にしらすを釜揚げにした「釜揚げしらす」は赤羽根の特産品で、一番の人気商品です♪
また、全国トップクラスの花の生産量を誇る渥美半島ならではの「田原の花の定期便」を行っていたり、生産者がこだわり抜いた美しく花保ちの良い切り花を販売しているフラワーマーケットも営業中!
お買い物が終わったら隣接してるハワイアンカフェで休憩したり、
海辺で散歩をしたりすることもできるので、
ゆったりと過ごしたい方や浜松・静岡方面へお発ちの方にオススメです。
住所 |
田原市赤羽町大西32-4 |
電話番号 |
0531-45-5088 |
営業時間 |
9:00〜18:00 |
③道の駅伊良湖クリスタルポルト
最後は、渥美半島の先端にある今年の6月にリニューアルしたばかりの「道の駅伊良湖クリスタルポルト」。
当館から車で5分ほどの場所で、伊良湖と鳥羽を繋ぐ「伊勢湾フェリー」や、篠島・日間賀島・河和行きの「名鉄海上観光船」の乗り場も併設されています。
すぐ前には三河湾が広がっており、徒歩5~10分の場所には有名観光地の「伊良湖岬灯台」や「恋路が浜」もあります。
地元農家さんのお野菜や海産物、田原市のお土産だけでなく、鳥羽や知多半島、東三河のお土産も幅広く販売しており、種類がとても豊富です。
フェリーや観光船の待ち時間を有効活用しながらお買い物ができる為、鳥羽・知多半島方面からお越しの方やお発ちの方にオススメです。
住所 |
田原市伊良湖町宮下3000−65 |
電話番号 |
伊良湖クリスタルポルト 0531-35-6631
伊勢湾フェリー伊良湖営業所 0531-35-6217
名鉄海上観光線 伊良湖営業所 0531-35-6868 |
営業時間 |
お土産・特産品コーナー 8:00〜17:30 チケットカウンター 7:40〜17:40 |
ご家族やお友達に旅の思い出のお裾分けをしたり、見るだけで余韻に浸ることができるお土産。
渥美半島でお探しの際は是非立ち寄ってみてください。
各道の駅の詳細はコチラから
MORE
このブログで紹介された観光地・イベント情報