ブログ

2020.08.27

今では高級食材!?田原めっくんはうすで味わえる贅沢

765 view

スタッフ名:藤岡

  田原市にあるアクセスしやすい道の駅でお馴染みの"めっくんはうす"
今回はこちらで、大あさりの変わったお料理を食べてきたのでご紹介させていただきます!
 
ところで…タイトルにある通り
今では高級食材となってしまった大あさり。
昔は大あさりの食べ放題なんかもあるぐらい安くて美味しいイメージでしたが、年々採れる量が減ってきたそうで、今では大変希少価値のある食材へと変わってしまいました。
 
そんな、高級食材を最後の最後まで楽しめるお料理がこちらです!
画像1
香ばしい醤油の香りと、熱々でプリプリの身が堪らない!
あれ?他の焼き大あさりと何が違うの?と思ったかと思います。
いいえ、ここまでは美味しい焼き大あさりと同じです。
本題はここから
画像1
食べ終わった大あさりの貝に、残った汁と熱々のご飯を混ぜて2度楽しめるお料理に。
たっぷりのネギと卵のトッピングがアクセントになり飽きない味となっていました。
なんといっても大あさりの出汁が、とにかくご飯に合う!
 
こちらは「からくりめし」と呼ばれており、どうやら大あさりの殻から身をくり抜いて食べるからこの名前になったそうです。
画像1
めっくんはうすを入ってすぐ左手にある"永吉"でお楽しみ頂けますよ!
 
お立ち寄りの際は、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

MORE

PAGE TOP