ブログ

2020.05.31

船旅はココ!

746 view

スタッフ名:御園

休暇村伊良湖から車で約5分ほどのところに、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」があります。
渥美半島の海の玄関口として、三重県の鳥羽市へ向かう「伊勢湾フェリー」や愛知県の篠島や日間賀島へ向かう高速船のターミナルです。

今回は、伊良湖港から高速船で約1時間のところにある「師崎港」をご紹介します♪
師崎港(もろざき)は、休暇村伊良湖のある渥美半島と反対側にある知多半島南知多町の先端に位置する港湾です。
師崎港からは「篠島」や「日間賀島」などの離島への定期高速船が出ています。
篠島や日間賀島までは、高速船、カーフェリーと、お選びいただけ、高速船所要時間は8分~10分、カーフェリーは約20分ほどで島へ行くことができます。
篠島、日間賀島は愛知県三河湾国定公園に浮かぶ島です。
「東海の松島」とも呼ばれる篠島は夕日や朝日が綺麗で『日本の夕日・朝日百選』に選ばれており、
タコで有名な日間賀島は愛知県にある島の中で1番小さな面積ながら、年間約28万人もの観光客で賑わいます。
師崎港
画像1
画像2
こちらも、渥美半島と同じく「大アサリ」がご当地グルメ!
焼き大アサリの他にも師崎港で水揚げされた新鮮な魚介類などが楽しめます。
 
師崎展望台へ登ると、日間賀島や篠島、渥美半島を眺めることができます。
この日はあいにくの天気でしたが、夕日なども見所です。
展望台の反対側には、羽豆神社があり、縁結びの神社として有名です。

伊良湖⇔知多半島のアクセスが簡単で、伊良湖港から休暇村までの送迎も行っています。
お越しの際はぜひお立ち寄りください!
PAGE TOP