ブログ

2020.05.19

ハマヒルガオが咲きました

907 view

スタッフ名:山岸

心地よい風が吹き抜け、爽やかな初夏を感じる季節となりました。
当館園地内の「いらごさららパーク」でも少しずつ初夏の植物達が芽吹いています!
早速散策しようと思い園地内に向かっていると、ふと入り口付近の芝生に薄ピンクの可憐な花がたくさん咲いてるのが目に留まりました。
画像1
画像2
前日のブログでも紹介させていただきました「ハマヒルガオ」はちょうどこの季節に花を咲かせる海浜植物です。
皆様にもきっと馴染みのある「アサガオ」と同じ"ヒルガオ科"の仲間ですが、アサガオは何かに巻きつきながらつるを伸ばしていくのに対し、ハマヒルガオは地面を這うように茎や枝が伸びています。
花径は5~6cmで、花径10cmのアサガオと比べると少し小さめで可愛らしいですね!
画像1
葉はハートのような形でツヤツヤしています。
このツヤツヤは透明な細胞膜によるもので、乾燥した砂浜や海水の塩分から身を守ってくれています!
 
そんなハマヒルガオの花言葉は「絆」「休息」「優しい愛情」です。
疲れた心を癒し、見ているだけで優しい気持ちにさせてくれるようなハマヒルガオにぴったりですね♪
 
ハマヒルガオはこれからどんどん花を咲かせていきます。当館にお越しの際は是非、のんびりと眺めてみてはいかがでしょうか。
PAGE TOP