渥美半島でも発見! 幻のトマト”ブラックビューティー”
5,181 view
スタッフ名:奥名
はじめまして、調理長の奥名(おくみょう)です。
地元渥美半島の魅力的な食材等について皆様にお知らせしたいと思い、ブログで時折ご案内させていただくことにしました。これからどうぞ、宜しくお願い致します。
第1回目の今日は、視察で見てきたスゴイ野菜をご紹介します。
「幻のトマト」が渥美半島にもありました!
訪れたのは、地元トマト農家の石井農園さん。
(画像の、真っ黒な上着を着ているのが、栽培のこだわりなどを解説してくれた石井さんです。)
そこで、幻のトマト『ブラックビューティー』を見せてもらいました。
表面は上画像のように黒々としていますが、半分に割ると中から美しい赤い色が出てきました。
自分も初めて見る光景ですし、本当に美味しいの?と疑問に思いましたが、食べてみると濃厚な味で甘みもあり、とても食べやすいトマトです。火を入れてもおいしい!!
なかなか市場では見かけないトマトです。
残念ながら今季は出荷が終わってしまったとのこと。次の収穫は12月からだそうなので、休暇村伊良湖のビュッフェでも提供できたらいいなと思っています。
野菜も、魚介も、美味しい食材の宝庫・渥美半島。
まだまだ色々なお宝があるかもしれないので、探索したいと思います。
是非ご期待ください。