ブログ

2019.07.26

磯遊びもオツでございます

657 view

スタッフ名:筒井

画像1
画像2
画像3
画像4
なんだかすっかり夏ですね!
海水浴場も賑わってまいりました今日この頃ですが、ついでに(もしくは全く別口でも!)オススメしたいのが『磯遊び』でございます。

岩場などの間にできるタイドプールには、普段見ないような磯の生き物がいっぱい。
物陰に隠れていたり、俊敏に動いていたり、よ~~く目を凝らさないと見えない小ささだったり、何かに擬態していたり・・・・・・とどれも大変ユニークです。
是非是非観察してみたり、写真に撮って記録・分類してみたりとじっくり向き合ってみてはいかがでしょう。自分の中にあった思わぬ”研究者魂”に出会うことになるかもしれません…。


★★干潮時をチェックして行ってみよう!!★★
☆☆☆☆休暇村近くの磯遊びスポット☆☆☆☆

●徒歩10分程度の海岸(近いのですが、テトラポットが多いのと浜まで高低差がある所が多いので遊びにくい)
●日出の石門周囲(車で10分+徒歩10分 ビーチコーミングも一緒に楽しめます。)
●伊良湖岬灯台近く(車で7分+徒歩15分 潮の干きが少ないと露出範囲が狭めですが、大潮時は大規模な岩場が露出)

※干潮近くを狙いましょう。特に下げ潮(干潮に向かっていく時刻)がオススメです(上げ潮だと波がだんだん寄せてきて中々にスリリングです)。
※岩などで足を切らないよう、”濡れてもいいけど歩きやすい・踏ん張りやすい”靴がオススメです。
※トゲの先端に毒がある魚やクラゲが流れ着いていることもあるかもしれません。不審なモノに素手で触れないよう、特にお子様に気をつけてあげてください。
伊良湖岬灯台では、このシーズンにピッタリな”映える”写真もいっぱい撮れます♪
折角の夏旅でございます。
夏をバッチリ、満喫してください。

MORE

PAGE TOP