ブログ

2018.12.05

夜もちょっと、ぶらりのスゝメ

111 view

スタッフ名:筒井

日に日に、夕日が沈むのが早くなってきましたね(画像は当館駐車場の夕焼け)。
「もう暗いし、早くお風呂に入ってお部屋でのんびりしよう」、というのも悪くありません。悪くはない、の、ですが………!

折角早く暮れるようになったのですし、伊良湖岬の「夜」も楽しんでみるのはいかがでしょうか?
画像1
画像2
休暇村から車で7分程、伊良湖岬のフェリーターミナルでは、毎日最終便が接岸する18時半頃、こんな光景(1枚目画像)がご覧いただけます(季節によっては1本前の17時半頃でも)。
近年お流行の”コンビナート夜景”にもどこか通じる工業感滲む夜景で、私としては大変”エモい”と思っているのですが中々賛同が得られません……。
この伊勢湾フェリー船着場の周囲を散策すると、小船用の桟橋などもあり、黒々とした海面がちゃぷりちゃぷりと音を立てながらコンクリートに寄せていたりして、胸がザワザワするのでこちらもお勧めです。
写真を撮り忘れましたが、港一帯のオレンジ色の照明も、「埠頭へ来たーー!」という実感がひしひしと致しまして楽しいです。

……あぁ、こちらもあまりご共感頂けませんでしたでしょうか。
大丈夫です、船舶と港は琴線に触れないなぁ…という方にもご納得の、一般的にもちゃんと『素敵』とされる夜景もございます!!! 画像2枚目、夜の伊良湖岬灯台です。


伊良湖岬灯台の明かりと、神島灯台の光がレーザーのように周囲を照らして回る光景も素敵ですし、
夕食後など少し深い時間に訪ねてみれば、冬の豪華な星々をバックに白い灯台が聳える美景を眺めることができます。
灯台の周囲にはこれといった明かりがないため(…ハッ これが本当の灯台下暗し…?)星が本当に綺麗に見えるスポットです。

星も映せる高性能なカメラをお持ちのお客様は是非、この星空灯台にご挑戦いただきたいなぁと思います。
とっても美しいので… ただ、私のカメラと腕では星が写せないので……
どんな光景がご覧いただけるのか、パッと他の方々の作品をご覧いただけるようなリンクを下に貼っておきますので、是非ご覧ください(写真には写せませんでも、肉眼ではこんな感じにお楽しみいただけます~)。

冬の夜空と楽しみたい、伊良湖岬灯台夜景!

美麗画像の検索結果はこちらから

MORE

PAGE TOP