グルメ

2018.05.25

分厚~い!お出汁でいただく「かきあげしらす丼」

505 view

スタッフ名:青谷

画像1
画像2
画像3
どんぶり街道食レポ第8回目は、休暇村から約60分の「みかわの郷 本店」さんの「かきあげしらす丼(1,080円)」です!
 
このかきあげ丼、高さが約4cmはあろうほどの分厚さのかきあげが、ご飯の上にドーンと鎮座していて大迫力!その上からたっぷりの釜揚げしらすがトッピングされています。
 
この分厚~いかきあげ、てんつゆでいただくのかと思いきや、セットについてくる急須に入った温かいお出汁をかけて食べるとのこと。
出汁を掛けると分厚いかきあげもしんなりしてくるので、お櫃のご飯と同じ要領でしゃもじで小さいお茶碗に移しながらいただきます。
 
かきあげはお出汁をかけてもサクサク感が生きてます!
野菜の甘さももちろんですが、アオサが入っていて噛む度に磯の香りが口いっぱいに広がりとってもおいしいです。おなじみの特産のしらすもふっくら♪
 
ただ、この大きさなので、食べ進めていると飽きてしまう…?
そんな時は急須のお出汁を茶碗にたっぷり注ぎ、「お茶漬け風」でお楽しみください✩
食べ始めから時間がたっても急須にたっぷり入っているお出汁はまだ温かいのです!
お出汁は魚介系のあっさりした味わいなので、油こってりのかきあげもお茶漬け風にすればサラサラっと完食できます。
 
驚きの分厚さ&美味しさのかきあげ丼、是非ご自分の目と舌で確かめてみてください♪
 
「みかわの郷 本店」
住所:愛知県田原市浦町川向136-1
時間: 11:00~21:00(年末年始休店)
 TEL:0531-22-6382
 
PAGE TOP