開聞岳と魚と私
1,995 view
スタッフ名:重松
私の最近の休日は専ら釣りを楽しんでいます。
特に昨年冬からはまっているのが「穴釣り」という釣り方です。
短めの竿と安リールとブラクリという針とおもりがいっしょになった仕掛けを使い、自家製の塩漬けサバをエサにし、漁港などにあるテトラポットの隙間に仕掛けを落とすだけの簡単な釣りですが、非常におもしろい!
メインターゲットはこちらの笠子(かさご)。
九州では「アラカブ」、関西では「ガシラ」など地域によって様々な呼び名がありますが、
小さい個体でも結構な引きがあり楽しませてくれます。
笠子は食しても非常に美味しい魚で、
身は白身で甘味があり、歯ごたえも抜群です。
個体が大きければ刺身に小さめであれば煮つけや唐揚げ、
お味噌汁がおススメです。
開聞岳を眺めながらの釣りは癒しと楽しみを与えてくれる最高のシチュエ―ションです。
指宿で釣りをなさる際には風景も一緒にお楽しみください。
【お願い】
・テトラポットにのっての釣り大変危険です。十分に安全確認を行ってください。
・釣りを行う際には、ライフジャケットの着用を勧めております。万が一の為、安心安全に釣りを お楽しみください。
・釣り場ででたゴミは必ずお持ち帰りください。自然環境の保護、マナーを守っての釣りをお願いいたします。
MORE
このブログで紹介された観光地・イベント情報