イベント

2018.03.19

「桜のトンネル」茅部神社

2,452 view

スタッフ名:池田 昌弘

画像1
画像2
皆様、こんにちは。
先日散歩中、道路脇に「つくし」が生えているのを発見し、
ほのぼのした気持ちになりながら春の訪れを感じる今日この頃。

だんだん、暖かくなり楽しみになるのが、やはり「桜」ではないでしょうか。
花より団子という方もいらっしゃるかもしれませんが、天気の良い日にのんびりと
桜を眺めながら散歩をするというのも、なかなかいいものです♪

蒜山高原でおススメする桜はなんと言っても「茅部神社の桜並木」ですね。
桜の木の量はさほど多くはありませんが、明神型石造りとしては日本最大級の高さを誇る高さ13mの石の大鳥居から、茅部神社までの参道約1kmを彩る桜並木。参道沿いにはソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラが見事に咲き誇ります。満開時にはまさに「桜のトンネル」となり、その中を散策することができます。
岡山県下では、開花時期の遅い桜の名所なんです。

のんびりとした蒜山の空気が流れる中でのお花見は心が癒されます♪

開花時期としては、4月中旬くらいの予定で、開花期間中はライトアップもされます。
また、茅部神社のお祭り「ひるぜん天の岩戸桜まつり」が4月15日に予定しています。
茅部神社前の広場にて、屋台や特産品販売などが行なわれますよ。

是非、今年の花見は蒜山高原で心癒されてみてはいかがでしょうか?

★茅部神社の桜並木
場所:岡山県真庭市蒜山西茅部1499
アクセス:米子自動車道蒜山ICから約5分(休暇村からお車で15分ほど)


 

おススメプランはこちら

PAGE TOP