イベント

2019.12.20

今年最後!12月21日は蒜山の郷土芸能「蒜山銭太鼓」開催!

1,230 view

スタッフ名:小成田

年内最後!12月21日は郷土芸能「蒜山銭太鼓」開催!

お祝いの席や祭りでしか見れない貴重な郷土芸能を生でご覧あれ!
今年も残すところ本日含めて12日となりました。今年は皆様いかがでしたでしょうか。
令和元年もあと少し、年の瀬の慌ただしさに加え、来年の東京五輪と日本国内もにぎやかになっていくと思います。

慌ただしい日常を忘れ、昔懐かしいふるさとを思い出させてくれる蒜山地域の郷土芸能「蒜山銭太鼓」を休暇村で12月21日(土)に実施します!

このイベントは、「蒜山銭太鼓保存会」の方々による生演奏です。三味線の名手「二若さん」の生演奏にのせて、田植え歌の歌声が響きわたります。ユーモアあふれるドジョウ掬いや、お金を使って作った銭太鼓をシャンシャン鳴らす保存会のみなさんの軽快な演技にぜひご注目ください!

蒜山でも祝いの席やお祭りでしか見られない貴重な郷土芸能です。昔から受け継がれる豊作への祈りや人々の暮らしを題材にした伝統芸能ならではの軽快なリズムや、笑いを交えたお話などをお楽しんでみてはいかがでしょうか!
ふれあいプログラム「蒜山銭太鼓と津軽三味線の夕べ」 場所:休暇村蒜山高原本館1Fロビー
時間:12/20 夜20時から約40分間
画像1
画像2
PAGE TOP