ブログ

2019.06.03

森の宝石を探して・・・

939 view

スタッフ名:蒜山探検隊 今岡

みなさま、 こんにちは♪
蒜山探検隊の今岡です。

夏が近づき気温も上がり、外出するのが億劫になりがちですが、
野鳥好きの今岡としては、夏鳥を観察するシーズンとなり、時間を見つけては探しに行くこの頃です♪

 

特に意識して探しているのは、「ブッポウソウ」という野鳥です。
飛ぶ姿は美しく、森の宝石と呼ばれています!
今年も出会いたくて森の中、草原を歩きまわる日々。
ですが、今年はなかなか姿を見せてくれません。

※右の写真は去年、夏に撮影
結局、見つけられず・・・・・
森の宝石と呼ばれるブッポウソウには出会えず・・

ですが、おもしろい鳥に出会うことができました!!
この鳥はアオバトといい、全身ほぼ緑色をしています。
緑色なのにアオと名前がついているのは、古来日本でのアオは緑色のことを指しているからだそうです。森林に生息していますが、海岸まで飛び海水を飲むというなんとも不思議な鳥です。
森の宝石 ブッポウソウには出会えなかったですが、特徴的な鳥を見ることができました。
まだまだ夏はこれから! 雄大な自然が残る蒜山高原でまだ見ぬ鳥を探す冒険は続きます!

蒜山にお越しの際は、少し野山や小川に目を向けてみるのはいかがでしょうか?
不思議な生き物に出会えるかもしれません・・・♪

(外出の際は、日差し対策をしっかりとおこなって出かけてくださいね。水分もお忘れなく。)
PAGE TOP