真庭市コミュニティバス「まにわくん」で行く勝山のお雛まつり
224 view
スタッフ名:小成田
真庭市コミュニティバス「まにわくん」で行く勝山のお雛まつり
2026年2月27日~3月3日までの期間で開催される「勝山のお雛まつり」。
本日は、お車でお越しでないお客様でも安心してご利用出来る、真庭市コミュニティバス「まにわくん」を利用した行き方をご紹介したいと思います。
目的地は休暇村蒜山高原から、一般道で約1時間の真庭市勝山「のれんの街並み 保存地区」です。かつての出雲街道の宿場町だったため古い町並みが残っており、家々に飾られる様々なのれんが特徴です。例年、ひなまつりの時期は大変込み合い、車で行くと駐車するのも一苦労!
そんなときにおすすめなのが真庭市コミュニティバス「まにわくん」です。
休暇村蒜山高原本館駐車場のバス停から、勝山の町並みに近い「本郷」「勝山大橋」「JR中国勝山駅」の各停留所まで、なんと大人お1人様200円(@0@)!!で行けます。釣銭機はないので、あらかじめ小銭をご用意ください。
黄緑色のちょっと派手なバスで毎日蒜山~真庭市役所間を往復しています。ゆったりのんびりしたスピードではありますが、国道482号~313号の川沿いを景色を見ながら下り、約1時間半。勝山の町並み保存地区まで川を渡ればすぐの距離に停留所があります。駅からは商店街を通った先にあります。
便数は限られますが、お酒を飲んだり、運転が出来なくても行けますので、「まにわくん」を活用しない手はありません!(毎年お雛祭りに合わせてご宿泊されるお客様でまにわくんを活用していらっしゃる方も多いです☆)コミュニティバスということで地元の方の利用が多く、バスの中には画面表示がなかったり、降車ボタンがない便もありますが、そんなときは放送をよく聞いたり、運転手さんにたずねてちょっとしたコミュニケーションを取るのも旅の醍醐味です!
停留所によっては降りたところと乗るところが場所がずれる停留所もあるので、降りる際に要確認です!
春の真庭路を「まにわくん」でエコな移動で、春の勝山の町並みを歩いて楽しんでみてはいかがでしょうか。
下記のリンクから運航時刻予定表やお雛祭りの詳細を確認して、休暇村蒜山高原へご予約いただくのがおススメです!(☆▽☆)v
真庭観光webイベント詳細ページこちらから
真庭市コミュニティバスまにわくん時刻表こちらから
休暇村蒜山高原のご宿泊予約はこちらから